おっかた〜づけ〜♪
最近、娘が自分からお片づけしてくれるようになってきました

子育て広場で遊んでる時とかは、散らかし放題だけど…

1歳3カ月位からかな

ちょっと意識して、片付けするよ~って声を掛けて一緒に歌ったりしながらお片付け。
中々やってくれなくて、いつも散らかしては母が片付け、散らかしては母が片付け…
でしたが

今日は、ご飯だよ~
の声に反応して、椅子に座ると思いきや
の声に反応して、椅子に座ると思いきや
「な~な~やよ~
」
」(ないないだよ~)
と言いながら、自分が散らかしまくったおもちゃや本をしまっている

長かった、この4カ月…



嬉しくて感動しました~

すごいな~ほんと
成長のスピードが早すぎて母ちゃん付いてけまへん
成長のスピードが早すぎて母ちゃん付いてけまへん
ちなみに、ちょうどその時テレビで片付けられないアイドルの番組がやっていて。笑
刺激でも受けたのー
と言わんばかりのタイミング。
と言わんばかりのタイミング。母ちゃんも、近藤麻理恵さんの本読んで頑張ります





一時保育
こんばんは

今日は一時保育を利用して、就活してきました

おそらく、皆さんがお住まいの地域でも、認可保育園とかで空きがあると、見てくれる制度があるんじゃないかなーと思いますが

昔は、そんな制度とかも無かったのにほんと便利な世の中になりましたね

それだけ需要があるってことも現実なのでしょうが。。
我が家は、実は私の両親と同居していて、私が就活などで用事ある時は母に見てもらったりしてます

でも母もなんやかんやと用事がある人なので、母NGの時は一時保育で見てもらう感じです。
料金も自治体によってバラバラみたいで、友達が住んでるとこと比べてみたら、うちの所は倍ほど高いじゃないか~





しかも、就活は預ける理由としてはリフレッシュ目的に括られてしまうから、料金も跳ね上がる跳ね上がる~。
ひ~。
個人的な意見だけど、社会復帰しようとしているママさん達に、もうちょい優しくしてくれても~と…

うちの自治体は、認可保育園を増やすことに結構力を入れてるみたいで有難いことなんですが、シングルの人は優先で一時保育の予約取れます
とか、そんなんあったら喜ぶ人が多いんじゃないかなって
とか、そんなんあったら喜ぶ人が多いんじゃないかなって
私は母に見てもらったりできるけど、誰も協力者がいない人は…厳しいですよね。。
あ、言いたいことが前後してしまいました

そんな一時保育で預かってもらって、さっき寝かし付けるときに…
娘(1歳7ヶ月)がじゃんけんポンを仕掛けてきて

私も母も教えてないのに、もしかして今日一時保育で覚えてきたの~



と、ちょっぴり感動した夜でした
笑
笑最近はほんとに言葉遣いとか、言ったまんまをそっくりそのまま覚えるから、ヘタなこと言えません

どんどん覚えてって、ネタを仕込むのも楽しいし嬉しいけど
(最近じゃラッスンゴレライも悪くないけど、個人的には村上ショージとかのトゥーン!みたいな一発系が好き笑)
(最近じゃラッスンゴレライも悪くないけど、個人的には村上ショージとかのトゥーン!みたいな一発系が好き笑)では、明日も一時保育で就活コース

母ちゃんがんばってきます

未婚ママへの道②
こんばんは

今日は前回の続きを書こうと

友達から一本の電話をきっかけに事は展開してったんですが…
思えば、おかしいな~と思い当たる節も何回かあって、彼に2~3回「奥さんいるとかじゃないよね
」って聞いたこともあったんです。
」って聞いたこともあったんです。最後に聞いたときは、すごい険悪なムードでケンカになっちゃって。
それでもう同じこと聞くのは止めよ!
って思ったんですけど、向こうの思惑にまんまとハマった~~笑
彼には、直接確認しようにも言えなくて、一週間くらい自分の中で寝かせてました。
その間に、友達と一緒に家の前で張り込みをしたり。笑
そしたら、彼の奥さんらしき人と子供たちが帰って来て、
はいっアウトー















って、分かってたのに自分の目で確認して来ないと気が済まないタイプ。。笑
その日の夜、彼を呼び出して突き詰めると…
彼の第一声、
『えっ、なんで
』

』…って…
こっちのセリフだよ





笑笑






笑笑いや、今(笑)←とか付けながらブログ書いてますけど、ほんと当時は笑えなくてね。
食べ物も食べられなくて、ヤツれて、最低体重をマークして。
結局話し合いは、向こうも結婚してて子供もいることは認めて謝って、私もすっぱりサヨナラするつもりだったんですが、気付いた時にはすでに遅し。
彼が離婚するかどうか悩んでる姿を見て、裏切られたことは本当にショックだったけれど、彼のことを憎むことはなくて。
それが、ちょっと性格的にも自分とは合わなくて、はっ?とかいう相手だったら、尚更そっこー嫌いになって別れてたと思うんです。
でも、彼が相手だったから憎しみっていう感情も生まれなくて、ただただ現実が辛いっていうことだけが確かで…
この事を相談していた知り合いにも、懲らしめてやろうか?(あ、知り合いは怖い人ではないです笑)と言われたんですけど、自分がしたいのは復讐とか、そんな事ではなかったんです。
現実を受け入れるだけで精一杯だったのかもな~
というか、今だったら
結婚してること隠してただけでアウトだし、離婚するかどうかとか悩んでるとか言っちゃってるけどありえないし、さっさと手を引きなさいなあんさん!って感じなんですけどね

当時は、離婚の選択肢もあるの

それなら早く決めてよ
って騙されてたことを自ら棚に上げまくって、ある意味スーパーポジティブでした笑
って騙されてたことを自ら棚に上げまくって、ある意味スーパーポジティブでした笑長くなったので、また次回に続きます

では~

