久々に食事に行きました マリエ社長です。

父親は私が小さい頃から 全国の病院を飛び回っている為

一緒に過ごした時間はすごく少なかったのです

だけど…
たまに渡してくれる言葉は その時々で私が欲している言葉だったりしました。

小さい頃から『勉強しろ』とは一度も言われず

ただひたすらに

『挨拶をしろ』
(おはよう、こんにちは、ありがとう、ごめんなさい……)

『逃げず、隠さず、ごまかさず』

あたり前の事をあたり前にやる事がいかに大切かを教えられました。

寝る前には 必ず各部屋を回り『おやすみなさい』
起きたら
『おはようございます』
これが習慣……

とても小さな事だけど、
今でも お守りの様に常に持ってます

振り返ると この言葉に救われる事がたくさんあったなぁ

何かミスをした時
怒られる事や否定される事が怖くて…
謝る事を躊躇したくなっても

素直に謝罪をすると
案外その気持ちが伝わって、以前よりも
よりいい関係になったり。

言い出しにくい事ほど
言い出す必要がある事だったり

言い出す事に勇気を必要とするけど

言い出さずにごまかす方が

ずっと苦しかったりする。

いつも

父親からもらったこの言葉はお守りとして私を守ってくれているような
気がしてならないのです
最近、新たにもらった言葉…

私を限りなく成長させてくれる 大切な言葉

それは…また次回

(^O^)/ おやすみなさいっ