PD母の脳トレ事情 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

オキャンにとって
ワンたちのいなくなった今
心を置ける拠り所が、ない。
犬しっぽ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

デイサービスから出される宿題
数独にはまる。
夢中になって本当に1日中
椅子に座ったまま
ただただひたすら解く。

初めの頃はデイの職員さんが
問題プリントを持ってきてくれて
オキャンが暇つぶしにそれをやる。

終わるとそれを丸付けして
また持ってきてくれる。

その時に次に終わったプリントを出して
ルーーープゲローニヤニヤ

我が家にはその
丸付けされたプリントが
山のように積まれていく・・・チーン笑い泣き

初めの頃は漢字プリントだの
クイズだの
脳トレ系がたくさんあったが
オキャンが数独だけでいいと言ったのだろう

そろそろ座れるんじゃないかってくらい
椅子の高さに近づく紙の山笑い泣きゲロー滝汗ニヒヒ

オキャンは一般常識は疎いが
「お勉強」は出来る。
数独の中級だが

1日に何枚も何枚も解きやがる

もうね、ホント
解きやがる、だよゲローニヤニヤ笑い泣きチーン滝汗

すぐ解くからすぐ終わる
印刷が追いつかないし
職員さんの異動とかで
宿題を持ってきてくれるペースが
減った

いや、多分ね
私の予想だけど
紙代が半端ないから
減らされたんじゃないかって読んでる(笑)

それほど異常なほど、解く、解く。


職員さんに任せきりなのは申し訳ないから

私も帰宅時にまとめて印刷するようにした


解けないように
上級にすると
文句言うゲローニヒヒ滝汗笑い泣きニヤニヤチーン




めんどくせぇゲロー