うろつくオキャン | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

3月、4月は
帰宅する間隔が唯一乱れる月。

GWや夏休みを控えた春は
帰宅するための調整で
間隔が空いてしまうのだ
今回は中17日間、空いた。
さすがに半月以上空くと
「久しぶり感」がある。

オキャンは歩行が少し心配度が増した気がする。
一言でいうと不安定。
今日は立ったままカレンダーを見て
私のスケジュールを確認


私の在宅日をヘルパーさんに伝えるので
印をつけるんだけど
来月はハトコの結婚式があるので
イレギュラー予定。

その後もなんだかウロウロしてる



椅子の前に居るのに座らないし
考え事してるのかと思って放っておいたら


部屋に移動して何やらゴソゴソ


夕飯の下準備まで終えて1時間だけ
テレビ観ながらコーヒー飲んで
ゆっくりできる!と思ってソファに座ったら

オキャンがずっと動いてるから

「何をそんなにウロウロしてるの?ねー
と思わず声をかけたよ😂

最近、足の動きが悪いから
思い立った時に思いついたことを
やってしまわないと
動きたくても動けないから
らしい。


気持ちはわかるが…

テレビが見えんねー

ウロウロが超ゆっくりウロウロだから
なんかずっと視界にいるんだよねゲロー
邪魔ーと言うわけにも行かずねー

ねぇ、、テレビ見えないんだよー