不安要素は尽きない | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

オキャンアルツハイマー病になった夢を見た


私の頭の中で普段は隠れている

不安要素が

夢になって現れる。


今日は始発新幹線後ろ新幹線前なので

5時に起きて始発に備える。


起きた時まで内容覚えてたけど…


すっかり忘れたニヤニヤ

アルツハイマー病になった事だけ覚えてる


朝イチは薬が切れている時間で

動きもおぼつかないが

それでも起きた時には洗濯機回してて

毛玉犬しっぽ犬あたまのご飯やら薬やら用意してて

よく見るだった


昨日は地元の病院へ薬をもらいに行ってきた

センセーはもう同じ事しか言わないから

次の予約を入れ診察を終えた


午後からオキャンの美容院ハサミクシ

予約の時間まで3時間半はあるので

一旦家に帰り、

私はオキャンのストック料理を作り上げた


オキャンは耳が遠く

喋りもマジで何言ってるかゼンゼンわかんないから

会話という会話はほとんどない


何か話しかけても

3回は同じことを言わなければ伝わらないし

3回は聞き返さないと、言ってる事がわからない


更には目も悪く、

受診時に渡される紙に書いてある

名前と生年月日を確認して、

と看護師さんに言われていたが

「見えない」と言って私に見せてきたびっくりびっくりびっくり


えっ?

コレも見えないの?!


ここで言うならば

これくらい

の違いで書かれた文字も

薄っすらしか見えないのだそう…


何故かご飯を食べてる時、目をギューってするやつ

今も続いてて…相変わらず口に入らないから

ボロボロこぼして食べてる…


それも目の不調なんだろうけど





こういうのって、お医者さんに聞いても

オキャンの同級生に聞いても


みんなそうよ〜デレデレ


って言う。


どこかが病気でそうなのか、ただ老化現象なのか

正直曖昧にしているけど


眼科に行くべきか悩む。

オキャンはどうせ「いい」しか言わない…


コレもまた、不安要素…


どーすりゃいーのさ〜