久しぶりに外を歩いたオキャン | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

昨日オキャンと歯科検診へ行ってきた歯
4ヵ月に一度、歯石除去をしてもらい
歯肉炎や虫歯の検診をしているニヒヒ
オキャンパーキンソン病になってから
歯肉炎が多くなった
歯磨きがうまくできないからだ

家では電動歯ブラシで磨いているが
私の見る限り、夕飯を食べ終わると
割とすぐに歯磨きしているから
恐らくちゃんと習慣づいているのだろう

我が家はリステリン紫💜の
アルコールタイプを愛用している
ネット難民のオキャンゲラゲラが調べた結果
コレが1番だと結論に至った


歯科検診を終えたらその足で次は
動物病院〜

毛玉の経過観察と薬をもらうデレデレ
予約していてもざっと2時間は居たなゲローゲロー

最後に、お墓参りにやり
前回帰った時にオキャンと話していて
次帰ったときお墓参り行こうと伝えておいた。
前以て言っておかないと
オキャンは「動けない」と言いやがるからねねーねー

要するに行きたくない、やりたくない時は
得意の「出来ない攻撃」をしてくるのだ

何かの事柄において
「できない理由探し」から入る人
私の周りにはオキャン含めて2人居るんだけどねー

正直、怠いっすしょんぼりしょんぼりしょんぼり

まぁ、それはそれでおいといて


お墓参りも無事に済ませ
天気のいい日に外を歩くのは久しぶりだからか
歩幅も割と広めで歩けました