発症当時のお話。 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

母の事は
オキャンと呼んでいます。
なのでココでもオキャンと呼びます

オキャンがパーキンソン病に似た症状に気づいた頃

私は既に自立していました。

毎日一緒に居るわけではないから
本人から聞くまでトーゼン知りませんでした。

ある日、オキャンが床を雑巾がけしていた時の事。

右手で雑巾を左右に振り床を拭いていたのを、上下に振り変えようとした時。

・・・あれ??

何かちょっと手が動かしにくいなぁ,,,

初めはそんな感じだったらしい。

又別のある日、

階段から降りようとした時に

履いていたスリッパが脱げてしまい

右足ですくって履こうとした時

・・・あれっ??

うまく履けない,,,

それから少しした又別のある日,,,


コレが病院へ行く決め手になった。