志賀高原 岩菅山 2024/6/14(金)頑張って8時間歩いたよ | 長野のおかん

長野のおかん

旦那(介護5 おむつ、車いす)を在宅介護 10年、
嫁に行かない娘たちと暮らす。きっと不幸せ数えたら、両手でさえ足りない、幸せかぞえたら、片手でさえ余る。
2011 旦那様の介護生活始まる/2012 娘、2019 娘 事件発生
2021/5/24 旦那様72歳没

晴天 早起きは三文の徳、あさの6時出発

 

 
 

ワラビいっぱいのゲレンデ歩きから始まります
 

植物園を通ります。たくさんの花が満開です
 

ゲレンデわきから 「岩菅山」登山道入り口あり
 

やっとお山がそこに 見えてきた
 

疲れた…元気ください…と言ってみた足元の花

裏岩菅山までのみち、ここ行かなくちゃダメ。素晴らしいよ
 

山頂貸し切り 山深い
 
 

早朝4時 目が覚めて、炊飯40分、出発の用意

 

5時出発、1時間で志賀高原着。

平日の朝6時 高天原(たかまがはら)スキー場登山開始。

 

この時期ワラビがたくさん、朝6時から数人がゲレンデで採取してる。…私は下山時に少し取りました。

 

今日はロングに挑戦、約8時間の登山でした。

でも水平移動が多く、前半は「日焼け、熱中症」対策必須、後半は樹林帯で飽きるほど歩くような登山道でした。

ロングコースは、私一人のようでした。

出逢った登山者、20名、

 

埼玉からの爺さんは、登山遠征して

すごい脚力、3日ほどかけて志賀高原攻略するようです。

疲れた…っていったら、「若いのに」って言われた。ニコニコ

前期高齢者の私ですが後期高齢者の彼に元気もらってきました。

 

後はソロのの若いお兄さん達、裏岩菅山まで行かなくちゃだめだよね…(笑)すれ違うとうれしくなります。( ´艸`)

 

 

今日もお供は「ヤマップ」君(山登りアプリ)

登山道は明確だけど、安心と信頼がついてくる。

誰が作ったか知らないけど、すごいよ

アプリ仕える私に感激してます。照れ照れ

 

熊のも合わず、途中までは たった一人のコースで頑張って歩いてきました。