里山歩き「高社山」長野県中野市(1,351ⅿ)2024/4/26(金) | 長野のおかん

長野のおかん

旦那(介護5 おむつ、車いす)を在宅介護 10年、
嫁に行かない娘たちと暮らす。きっと不幸せ数えたら、両手でさえ足りない、幸せかぞえたら、片手でさえ余る。
2011 旦那様の介護生活始まる/2012 娘、2019 娘 事件発生
2021/5/24 旦那様72歳没

 

北信濃に遅い春が来たぁ
 

カタクリ 見つけた
 

 
北信五岳展望の山ですね。
 

 
 

 
12:00山頂着、貸し切り

志賀高原
 

北信五岳展望の山ですね。ホントに
 

 

コウシャ山orたかやしろ山

 

 

北信五岳(斑尾、妙高、黒姫、戸隠、飯縄)を見るための山みたいでした。真正面が積雪の残る妙高、火打ち、焼山、バーン

 

出逢った登山者5名

 

…ヒトリシズカ見つけた…

 

 

谷厳寺の墓地から入ります。

往復5時間、

 

出発開始10分…サングラス落としたので戻ります。⇒ありました

 

再度出発15分…ペットボトルの水を忘れました。⇒車の中に有り

 

再々出発、30分ほどのロスです❣

 

めげずに歩きました。

 

登山口はもう春でしたが、山頂付近はやっと春っていう感じ。

こぶしが咲いてました。

 

ショウジョウバカマ、カタクリ見つけた。

イワカガミの葉が、テカテカ、花はまだまだ。

やっと北信濃に春がっていう感じです。

 

最近YouTubeでソロ登山の動画ばかりみてます。だから、自分の歳を考えずに、一人でも淡々と歩いてます。

普段は平日一人だと怖いけど、「静かな山歩き、最高」なんてちょっと思ったりして。

今日は、出会った登山者5名だけど、自信満々で歩いてきました。

 

でも、スマホでヤマレコの地図が出せませんでした。(泣き)

登山口まではスマホでちゃんと行けましたが…