「ツバメが巣をかける家は縁起がよい、幸せになれる」と、

昔からの言い伝えがあるのを

知っていたにもかかわらず

糞で床が汚れる

外壁が汚れる

という理由で

毎年ツバメを追い払っていました。





ある時、株の師匠とのお話し会で

目に見えないものについての話題になった時がありました。

その時に、ツバメを追い払っていると言ったら

「もったいない」と一言。


「あ〜やっぱりそうだったか😞」




長年、

幸せになれる何かを

自らが排除していたかと思うと

残念というより


おバカだなって。



そして今年。



とても気がかりでしたが

バレエスタジオの玄関に

ツバメが巣を作ってくれました。


ようやく雛が孵りました。







今、色んな事に向き合って

一つ一つ成長しようと

試みています。

嫌な事にも向き合ってるし。



でも、苦しくなる時があって

なかなか前に進めなかったりしています。



そんな時

玄関先の雛を見て

「幸せがそこまで来てるんだから、あともうちょっと覚悟を持って進もう!」

そう自分を励ましています。





そして今日は

台所の窓から見えた空の色が

赤くて

とても力強く感じました。







苦しいけど

あともうちょっと!

後悔しないように

しっかり向き合おうって

自分に言い聞かせました。