私が株の師匠から学ぶようになって

大きく変ったことは

目に見えないものを大切にする

という考え方です。



感謝の気持ち

優しさ

信用

信頼

道理

筋道...

他にも沢山ありますが、


これらは全て目に見えません。


自然の摂理なんかもそうかな。



そして、これら何か一つでも欠けていたり


無視してしまうと


幸せにはなれないんだと分かりました。










実は、スタジオ兼住居を建ててから

毎年のようにツバメが巣を作りに来ていました。

スタジオの三角屋根の下や玄関の軒先です。


巣作りの時の泥や

その後の糞が嫌だったので

私はツバメを追い払っていました😓



もちろん、ツバメが巣作りする家には

幸せがやってくる


縁起がいい

という話は聞いたことがありました。


でも、この話、本当かな?

と疑っていました。

そして、掃除が面倒

泥で外壁が汚れる

という理由で巣作りされるのが


嫌だったんです。





目に見えないものより

目に見えるものを大事にしていたんです。

自分で自分の幸せを追い払っていたんですね。



それでいて、

「幸せになりた〜い」

なんて言ってたんです。



間抜けですよね😓






今年またツバメが巣を作りに来てくれました。

今まで嫌だったのに

今回はいつもと違う気持ちで迎え入れてます。

(身勝手と言えば身勝手💦)

無事に卵からヒナにかえってくれるのを

心待ちにしています😊





幸せに生きるために

まだまだ蔑ろにしていることが

沢山あると思うので

一つ一つ学んで

修正していきます。