中学3年生

卒業式も終わり

今は春休み


春休みって、宿題も無いから

一番楽なはず


志望校に合格できて

新生活が目の前

ワクワクするはずなのに...


私のバレエ教室の中3は

毎回どんより重〜い波動が出ている

(最近は宿題があるらしいけど)






良かれと思って


「学校に行きたくないなら、

休んでもいいんだよ」


「宿題も必要無いって思ったら、

無理せずやらなくてもいいんだよ」


と伝えてきた



〈この国〉が

どんな国なのか


〈学校〉は

何の為にあるのか


これらについて書いてある

書籍も薦めたりした




生徒たちは素直だから

私の話に耳を傾け

自分でも調べ

本も購入し

読んでくれた



だから

〈この国〉がどんな国なのか

〈学校〉とは何か

も理解している


そして今、

〈世の中〉がどういう状況なのか

も分かっている



その辺の無知な大人たちより

よっぽど知識がある




でも、生徒たち

子供たちにとっては

【親の言う事が正しい】

になる




でも、でも!

生徒たちは感覚で

”なんかおかしい”

って感じてるから

気持ちがモヤモヤしたり

どんより落ち込んでしまう

そして

身体も重〜くなっているんだと思う




それをレッスンの度に見るのが

ホントに辛い




【学校に行くことが最優先】

と考える親にとっては

これが正義




結局自分の信じるものが

【正しい】

になる