お久しぶりです。

ずっとブログの更新サボっていました。

娘の調子が落ちているので記録として記事を書きます。

 

2月から、娘の手荒れが悪化しています。

ステロイドなるべく使いたくなかったですが、皮膚科で出されたので塗っています。

 

娘に身体症状があるとき、脳のほうもその後崩れることが多いです。免疫力の低下、身体の炎症はどうも関係しているようです。頭も少し熱いです。

頭痛もあります。

 

うーん何が原因なんだろう?不調の原因がわかりません。

 

今まで、サプリメント、食事を見直して、少しずつよくなって診断も統合失調症から発達障害、それも軽め?本人は結構困っているけど薬が少ないので軽症で福祉とか支援が受けられません。なんとか経済的に自立する方法を考えていますが、今は難しいです。精神的なものより、疲労感、頭痛があって寝ていることが多いです。

 

ATPが少ないのかなあ?エネルギーが不足しているとしか思えません。

 

身体症状が軽くなるように、ヨガを始めました。

 

わたしが、去年からシニア向けのヨガ教室通っているので、ユーチューブの動画でシニア向けなら娘にもできると思いそれを見ながら二人でしています。

 

ジョギングを続けていますが、花粉症で長い時間できないし、雨降りもできないので室内でできるヨガはいいです。

 

2週間ぐらい週に4回から5回ほどしていますがなかなかよいです。

 

筋トレとかジョギングで使っていなかった筋肉がヨガでは鍛えることができます。身体が硬くて柔軟性が無かったのですが少しずつ改善されました。また、姿勢がよくなるんです。インストラクターの人はスタイルもいいし、夏に向けてスリムな自分を想像しながら運動しています。

 

アナストロゾールの副作用の関節痛にいいです。もちろんリンパ浮腫にも。

 

まだまだやれることはあるので頑張ります。

 

悪化しないように気をつけたいと思います。