最近、いろいろ困ったことがあります。

 

老化のためなのか?抗がん剤治療、あるいはホルモン療法の副作用?

 

約束を忘れる、病院等の時間を間違えるとか人に迷惑をかけることはないけれど、

物を整理しているのに、あると思っていたものがみつからないことがあって何のために整理したのかわからないような状態になっています。

 

物が多くて、整理しているのに前よりも探しやすくなっているはずなのに物がみつからなくて困るなんて、はあ。

 

以前はすぐに出せたのに。探し物をすることなんてなかったのに。今は探しても見つかりません。

 

どうしちゃったんだろう?

 

ネットでホルモン療法の副作用でタモブレインというものがあるらしく、買い物に行って購入した食品を車の中に忘れて腐らしたとか、買い物でお金を忘れたとかそういうものもあるらしい。確かNHKでもタモキシフェン服用していた人が友人との約束をすっかり忘れたとか言っていたなあ。

 

わたしは、乳がん治療中、町内の集会所委員で、予約の受付、カギの引き渡し、予約時間の調整、使用後の戸締り、電気の消し忘れ等の確認、予約表の作成、提出などは特に問題なく出来ていたのに。

 

特に薬が変わってからが酷いかなあ?

 

ネットでもこの問題は取り上げられていたけど、対策は運動ぐらいしかないらしい。

 

ジョギングは、海馬の神経細胞を増やすから対策になるけど、なんか落ち込むね。

 

運動だけど、暑いけど4時半に起きて30分から40分ほど走っています。

体重が増えたので絞ろうと思います。コロナに感染してから体力落ちて走り込み足らなかったかな?

食事も晩御飯のご飯を減らしてたんぱく質、野菜を食べています。スイーツも控えて高いけど果物を食べています。体重はあまり変わらないけど、身体は少しずつ変わってきたかな?体重増えたけど体脂肪は変わらなくて、筋肉、骨レベル、基礎代謝は上がっているからそれほど脂肪は増えていないと思うけど、スリムな体型でいたいから頑張ります。