わたしの乳がんのタイプは、ルミナールBで増殖がはやいです。ホルモン陽性ですが、HER2も陽性です。
なのでフルコースの治療を受けました。
他の乳がんの方のブログをみると、ホルモン陽性でおとなしく転移の勢いが少ないルミナールAのかたは、いいなあと思います。
治療も抗がん剤していない人もいるし、わたしのように抗がん剤半年してその後またハーセプチンとパージェタ
もしなくていいし、羨ましいです。
わたしなんか、部分切除だから、タモキシフェンを服用してハーセプチン、パージェタしてさらに放射線で数か月は本当に大変だった。
でも今こうして元気で過ごせているのは治療のおかげです。感謝です。
しかし、がんというのは人により性質が違うみたい。
同じタイプでも抗がん剤の効き方は違うし、再発するしないもわからない。
集団としてのデーターが自分と当てはまるかと言うとそうではない。
ルミナールAでステージ0,ステージ1でも数年後に再発している人も見かけます。がんの不意打ちは怖いです。
ルミナールAとルミナールBの何が違うのか?
増殖のスピードが違っていて、ゆっくりがルミナールAではやいのはルミナールBです。どちらもホルモン陽性です。
また、わたしのように増殖のスピードが速い因子がHER2陽性とわかっているとHER2陽性、ホルモン陽性のルミナールBということになるのかな?ルミナールBでHER2陰性は増殖の因子がわからないということなんです。だから、HER2のように効果的な分子標的薬が使えません。
わたしのようなタイプの乳がんは増殖の原因がわかっているということかな?フルコース治療を受けたほうが絶対いいんです。
トリプルネガティブ乳がんは増殖の因子がよくわからないということでこのなかにもいろいろタイプがあるみたいです。
ではこの増殖の因子それを抑えるのは薬剤以外なにがあるのか。
わたしは、細胞膜の成分の構成を変わることで増殖するスイッチを抑えることができるんじゃないかと思います。
脳科学の大隅典子先生が本の中で、脳の神経細胞はほとんど入れ替わらないけど構成する成分は変わると書いています。娘は以前頭が熱くなりやすく炎症しやすいと思っていたので、食事の油を見直しました。すると、炎症が落ち着いてきたんです。
がんでも慢性炎症で予後が悪くなるし、悪性度も上がると思っているので摂取する脂は重要です。
再発のリスクが特別高いわけではないのに再発している人のブログをみるとスイーツ、パンが好きな人が多いんだなあ。
ケーキ類は、バター、卵、砂糖が多いから気をつけたほうがいいと思います。とくにマーガリン、ショートニングこれはNGだと思います。
佐藤先生の動画をみていたら卵も一日1個ぐらいにしたほうがいいようなこと話しています。がんのリスクが上がるそうです。
ケーキには卵が使われているし、パンと卵って合うからそういう食生活していると結構な量の卵を食べているんじゃないかな。カスタードクリームは卵黄で出来ているし、プリンは卵つかうよね。
パンケーキ、スポンジ、バターケーキ。クッキーにも卵は使います。
そういうものを日常的に食べていると、食事で卵使えないよ。
でも卵っていろいろな料理に使うから1個で済まないよね。
以前、食事に気をつけて再発の予防をしていた人が、卵を5個食べなさいとか言われて食べて後悔していました。
できればおやつは、ナッツがいいと思うよ。
そして運動。これ大事です。
運動は気持ちも前向きになれるし、身体が絞れます。ただ痩せるだけではないので洋服が似合うようになります。
50代の女性のファッションのブログとかみていると何を着ても似合わないとか、似合う服がわからないとかという困りごとが多いけどそういう悩みがなくなります。肌も綺麗になるし、顔のたるみも解消されます。
毛細血管も増えるの髪も増えるし、リンパ浮腫にもならないです。
こどもが発達障害で、二次障害でいろいろ大変でしたが、医療系の論文を読みまくったので乳がんのときも冷静でパニックなりませんでした。わからないは不安なんですよね。理論的に治療について理解できると不安が少ないんです。
脳科学、難しいけど学んで良かったと思います。
息子なんですが、また新たに仕事が始まりそうです。
今度はコラボです。
だんだんビジネスぽくなってきました。
息子は勉強嫌いで、学校の学習はほとんど役に立ちませんでした。
役に立ったのは遊戯王です。あのオンラインゲームは良かったです。いろいろな国の人と対戦した経験が生かされています。
また、遊戯王カードってレア度が高いととんでもない値段がつくのですがそれもビジネスセンスに繋がっているかも。息子は少しずつビジネスのこと経済のことがわかってきたようです。
だから不登校の子をお持ちの家族は心配かもしれないけどお子さんの好きなこと、夢中になれることをサポートしてください。それがいい経験になります。