もうすぐ手術して1年になります。はじめは、左の肩を挙げるのはそれほど大変ではありませんでしたが、五十肩になり今はリハビリも大変です。

ほどほどの運動、適切な運動量がまだわからなくて試行錯誤しています。頑張りすぎると痛めてしまうし、怠けていてもよくなりません。

 

病気が回復するとともに、リハビリは大切だけど、加減がね。

 

精神疾患も同様だと思います。

 

無理をすると再発するし、でも何もしなければ変わりません。よくならないんです。

 

リスクがあっても、トレーニングはしたほうがいいと思います。

 

それでは、どうしたらほどほどがわかるのか?

 

なるべく日常は変化をつけないで、規則正しい生活をしトレーニングも習慣化できるものを選ぶといいと思います。

 

わたしは、ウォーキングを40分から1時間ほどして、入浴後は、ストレッチ、腹筋、スクワットを20分から30分しています。

 

今は、コロナだからジムに行く人も少ないと思いますが、家で一人でできる運動はよいです。時間がないときは、家事をしながら椅子をつかう運動をします。

 

子どもたちも、家で楽しむ趣味の延長のようなことをしています。娘は漫画を描いています。

絵を描くときは、前頭葉、頭頂葉をつかいます。

 

また、料理をつくるのも段取りをしけないし、手を使うので脳を発達させます。

 

イルカは素晴らしい脳を持っているのに手を使えないから脳が発達させることができないそうです。人間は手を使うことで脳を発達させたんです。

 

適切なリハビリはわからないけど、毎日様子をみながら無理のないようにしていきます。