今日は、娘の通院でした。
わたしが病気になったので、娘は自分のことをあまり話しません。
それで、今日は娘と主治医の会話を聞いてびっくりしました。
どうも、もうひとりの自分が悪口を言うらしく、うるさいようです。
以前も、別の人格が出てくることがありましたが、それは眠いときでした。
無意識が浮かんでくるのは、眠いとき、ボーっとしているときが多いそうです。集中しているときは、幻聴とかもあまりないんですね。
それが、最近は、眠い時には出てこなくて、頭が覚醒しているときなんだそうです。
脳科学の本や、オリヴァー・サックス博士の本では、そういうの見たことがありません。
娘の頭の中、どうなっているの?
心の声って謎です。
抗がん剤を受けている人のブログを読んでいたら、幻聴が聞こえる人が数人いました。
幻聴は、統合失調症にありますが、山で遭難した人が、声に導かれて助かったという話もあります。
精神的な危機があると、心の声って聞こえるのかな?わたしは抗がん剤で幻聴が聞こえたことは一度もないけど。
無意識は不思議です。
ベンゾジアゼピン系睡眠薬で、意識がないときに、車の運転をしたという話がありますが、こういうときって事故を起こさないそうです。無意識は正確に判断するんです。
わたしは、潜在意識の娘が、悪口を言うので、心配でしたが、次の予約は2か月後になりました。自分で、外側の声か、内部から発せられた声か区別がついているから特に問題はないということかな?
それから、娘も車に酔ってしまいました。自律神経が悪そうです。