昨日、娘がパニックになってもわたしは抗がん剤の副作用で身体が思うよう動かなかったので、娘に対して何もできませんでした。

娘が、壁を殴ったり、泣いたりして息子が心配して見に来ました。

わたしは、娘のそばにいてほしいと息子に伝えると、

息子は娘のところに行きました。

 

しばらくすると、娘が落ち着いたので、何をしたのか息子に訊くと

自律神経を整える方法を教えたと言いました。

頭、背中、お尻の軸が真っすぐになるとよいそうです。娘は前屈みになっていたので過呼吸になっていたようです。

 

その後、娘が家事のことでストレスになっていることを話したので息子も手伝うことになりました。

 

今日は、息子が積極的に家事をしました。

 

以前は、娘が泣いても何しなかった息子が、とても優しくなりました。

 

きっと、回復して余裕ができたのではないかと思います。逆にわたしは娘にあまり優しくできません。めんどくさそうな態度とってしまいます。

 

わたしは病気のため治療を続けないといけませんが、息子が回復してサポートしてくれるので心強いです。