2024/6/14


通っている大学病気の緩和ケアに今後お世話になろうと思っています。

お薬のこと、治療の不安や治験についても緩和ケアのそれぞれ専門家の方が対応してくれます。


痛みでなかなか眠れないことと、

家族についてのカウンセリングなどをしていただきました。


私は気は強いし、お掃除や片付けだって完璧でもないし、トイレやお風呂掃除も苦手だし、冷蔵庫だってちゃんと整理できないところもある。


でもたとえ何にもできない嫁だったとしても、

旦那からこの20年の結婚生活の中で

俺は(嫁としての私が)ハズレを引いた

と何度も何度も言われたこと、


再発がわかった数日後に私の態度が悪かったからという理由で、メンタルいかれてやつと話しても無駄だと電話先で怒鳴られたこと


一緒に涙ぐんで聞いてくれました。


私は被害者になりたいわけではない。

人にはそれぞれ言い分があるのはわかる。


私はメンタルイカれてるのかもしれないけど、

それが事実かどうかなんてどうでもよくて、

私はそんな事を口にする人が、他の人はどうかわからないけど私は嫌なんだと

カウンセリングを受けてすとんと落ちました。


病気を受け入れられない気持ちからか、薬や緩和ケアのお世話になることに少し拒絶があったけど、

必要なことだからそこに存在してくれているんだなと思ったら、うまく生きていくために病院のあらゆるサービス?は利用した方がいいと思いました^_^