2024/6/4


先日の投稿では重粒子ができなくなったことでとても落ち込んでしまい心配おかけしました。

もちろんまだ悔しいけども、、立ち止まってはいられない状況です。


2月から始まった背中とお腹の痛みも、先日モルヒネ系のお薬を出してもらって朝晩飲んで少し楽になりましたが、ここ数日はレスキューを頻繁回飲まねばならなくてなってきて朝晩の量を増やすことになりました。


痛みって、、メンタルを崩すんだけど

強い痛み止めを飲んで痛みが治ったらなったで、今後もっと痛くなったらどうしようと、、不安になるもんですなショボーンショボーンショボーン


治らないなら痛まないとか、

痛むなら治るとかさー、、

どっちかにならないんもんかねぇ、、。

治ると思えば痛みなんて、どんとこいやと思うよね!


本題に戻ると、重粒子線ができなくなった今、

残された選択する化学療法だけかとおもいきや、普通の放射線ならできるカモ!という選択肢もあるとのこと。(放射線やったからといって治るわけではない)その場合は優しい抗がん剤しか使えないので、その間に他に転移する可能性もあるとのこと。

またはつよーい抗がん剤をつかって全身にあるかもしれない癌や今見えてる癌をちいさくしてから放射線また重粒子線をやるということ。


どちらの選択をしてもまた再発する可能性はあるし、やってみなければわからない。

やり直しや間違いはゆるされないから、全身に癌が回ってると考えて強い抗がん剤をやる選択がいいのかもしれない。。


友達のお医者さんや今月からはじめる免疫療法の先生にも相談して、私は今放射線(➕抗がん剤)治療をすることに決めた。


息子が今高3の大切な時期。二人暮らしのワンオペ。

なんとしても来年の春まで体調を壊さず万全の状況で挑んで欲しい。

癌の私が言うのもなんだけど健康管理をしてあげたい!それが今私の一番の目標。

強い抗がん剤をやって寝込んで、何にもできない自分にストレスを感じるのは嫌だ。

でも放射線治療がまだ100%できるわけではないし、すぐに強い抗がん剤を使わねばならないかもしれないそのカードが目の前に来たらなんとしても生きるためにはやる!

今は放射治療と抗がん剤にかけてみようとおもう。


先生にもそう伝えました。

この選択は後に悪い結果になったとしても、私は後悔しませんと伝えてきました。


とにかく今は放射線ができて、痛みがとれますように。


痛くて眠れなくても完徹でもお弁当は毎日作っています。

それができるととても幸せな気持ちになります^_^






















放射線治療のタイミングは難しい。

遠隔転移してしまったらもうやる意味がなくなってしまったり、一度あてたところにはできなかったり、、やる事で弱い抗がん剤しか使えないことで再発がポコポコでてしまったり。

まさに失敗が許されない命の選択

なのです。


私の頭ではずっと長渕剛さんの

🎵やるなら今しかねぇ〜🎵

が流れています。


どうか神様この治療が正解でありますように🙏