2024/5/28


先日48歳の誕生日を迎えました。1年前の47歳の誕生日は手術を受けていました。


あれから1年、、早かったような遅かったような時間を過ごしてきました。

今振り返っても記憶が曖昧なくらい術後は本当に辛い時間を過ごしました。


年末あたりからやっと回復してきたと思ったら、今度は再発。

1年前の自分に声をかけられるとしたら、私はとてもじゃないけど未来の事を伝えることができない。


努力は報われるとよく言うけど、そんなもん病気には通用しないなんて思ってしまいました。


しかし私はこの一年でたくさんのことを学ぶことができ、今まで見えなかった景色をたくさん見ることができました。

マイナスな意味ではなく、変に夢を見ることも、希望を持ちすぎることも、予想して落ちこむこと全て無意味なことで、私はただ目の前の現実を受け止めるしかないのです。


強く生きるってどう言うことなのかまだわからないけど、47歳の自分と今の自分、絶対今の方が強いし、今の方が幸福度は増しています。


この一年を振り返ると、支えてくれた友人たちの顔が一人一人浮かんできて、、

私の一年というより私たちの一年でした。








友人たちが家族のように私を受け入れてくれたこと、無駄な我慢は人生に必要ないこと、そして私がずっと欲しかった愛を教えてくれました。


先日わたしの病気を知った先輩夫婦が誕生日にサプライズできてくれました。

マリエのために仕事やめるつもりで会社に言ってきたし、マリエが頑張るならどこまでも寄り添うからと言ってくれました。たくさんのプレゼントも持ってきてくれたけど、その思いが嬉しくて何よりもプレゼントでした。


みんなありがとう。

49歳も50歳もきっと誰かのお世話になってると思う。けど生きて恩返しできたらと思います。


1年前の自分には声をかけられないけど、、1年後の自分には強く言いたい!

あんた絶対死ねないからね!!


よし、いい誕生日でした❤️

ありがとう。


いざ出陣です!

同志の皆さんも頑張ろうね!