2024/3/19


今日は次男の中学校の卒業式でした。

背中の痛みやお腹の痛みも続いていて、最近はちょっと吐き気もあり不安でしたが、無事卒業式に最後まで参列することができましたおねがい


病気するまでは気軽に描けていた少し先の未来や予定も、今はまず一つクリア出来たことに感謝です。





今週末には盛岡へサッカー下宿生活が始まることもあり、また中学入学してからはコロナ禍からの私の病気と続き何にしてあげれなかった不甲斐なさもあり(コロナは私のせいではないけどニヤリ)涙涙の卒業式でした。


子どもたちの目は、これから始まる高校生活やまた新しい人生のドアが開く楽しみで目を輝かせています。そしてお母さんたちは小さかった頃の子どもたちを思い出し巣立つ寂しさと嬉しさで涙を流しています。


ずっとこのままではいれないのはわかっているのに、ただ自分だけが立ち止まろうとしても周りだけがどんどん進んでいく感覚に陥ります。

海辺でそこに立ち止まっていても波が足元の砂を全部さらっていく感覚に似ています。


寂しいけど、これは嬉しい寂しさなんだ!

子どもたちが自分の未来に希望をもって進むことは、この時代当たり前ではないからきっと私の子育てめちゃくちゃだったけどwこれでよかったんだ!


…と自分に言い聞かせています。


15歳。人生はこれから!

まわりとは少しだけ早い巣立ちになって、

辛いこと寂しいこと悔しいこと、いっぱいあると思うけど、頑張れ!


帰れる場所を私はちゃんと作っておかねばなりません!それが私の次の任務!


次は入学式!そして3年後の卒業式も健康で元気に出席するぞ!


頑張れ若者たち!