2024/2/25


病気になってから辛いことの一つは髪の毛です。。

(抗がん剤で脱毛されている方もたくさんフォロワーさんにいるので気分を害したらすみませんあせる


膵臓癌と告知されてから私が処方された抗がん剤はゲムシタビンとTS1で、この二つは副作用で脱毛する確率がすごく低いものです。

命さえ助かれば髪の毛なんて、、と思う方もいるかもしれませんが、もともと決してサラサラな綺麗なロングヘアーでもない私でさえ主治医に真っ先に質問したのが髪の毛のことでした。


髪が抜けることよりも、

何度となくドラマやドキュメンタリーで見たきた癌患者の脱毛シーンが浮かんできて、あぁ私癌なんだなと心から認識しなければいけないのが怖かったからかもしれません。


しかしとりあえずと言ったらなんだけど、術前術後の抗がん剤に脱毛は多分大丈夫と言われてもほっとしたんです。


5月に膵頭部十二指腸手術をして、その後強烈な下痢に苦しめられ8月には術後10キロは痩せてしまっていました。


その頃から髪の毛がパラパラと抜け始めて。。

(術後体力がないため予防の抗がん剤は3日しかできませんでした)

半年経った今も髪の毛が抜けてしまってます。


👆普通に見えるけどとにかく根本を立ち上げてふっくらみせてますえーん



👆これ術後の退院の時。髪の毛帰ってこーいえーん


ものすごくポジティブに捉えれば、病気発覚前はすごい毛量だったので、初めて今会う人には髪の毛薄い人だなとは思われないかもしれないけど、

髪を洗って後の自分の姿は、びしょ濡れになって一回り小さくなったワンコみたいにぺったんこになります。。


術後はとにかく下痢のためにつねに脱水状態、体重が落ち続けてアルブミンの数値も2.6までさがり、体が無駄なところに栄養を使わなくなっているから仕方ないと思っていました。


しかし今体重が10キロ戻り、アルブミンも正常値まで戻りましたが脱毛とまらず、、

先生に相談したところ、抗がん剤の影響が1年くらい残る人もいるから原因は特定できないけどストレスかな、、とダウンダウンダウンダウン


まぁそう言われれば全てがそこに集結します笑い泣き

旦那と術後別居したのも8月だったし、、


とにかく今は中年のおじさん並みにスカルプケアをしてこれ以上進まないようケアを頑張っています。


癌患者でも綺麗でいたい!女性なら当たり前ですよね!


病気発覚からストレスなくすなんて無理かもしれないけど、ストレスを減らすことより幸福感を増やすことをすれば自ずとストレスは減るかもしれませんね!


今日は三連休最終日、大好きな友人2人がランチに誘ってくれました照れ

ありがとう😊

なんもない三連休だったら美味しいピザとコーヒーで幸福でした❤️



負けないぞ!