2024/2/14


先日のステント交換の入院の際の看護師さんとのやりとりがとても印象的だったので忘れないうちに残しておきたいと思います。


昨年2/16がはじめて膵臓がんの可能性を指摘された日です。

なのでもう1年が経とうとしています。


入院と外来の1年で、確定申告のために揃えた病院の領収書は1枚のクリアファイルには収まらない量なのでした💦


本題に戻ります!

入院をする時、何度入院しても必ず家族構成や連絡先の確認、身長体重などお決まりの確認を担当の看護師さんがしてくれます。

今回も例に漏れず登録されているデータを見ながら確認をしていただきました。

10月の入院の際のわたしの体重は45キロでした。

今回の入院の際の体重は51キロでした。

データをみて看護師さんが一言がしみじみと

「すごい頑張ったね〜

と言ってくれました。

今まで体重が増えて褒められるなんて物心ついてからはない!!

その一言でなんか涙がでてきました。

わたし頑張ったんだって!


でも私は心の中で

あのね看護師さん、私の体重が増えるように、少しでも体力がつくようにってみんながいろんなものを送ってくれたし、持ってきてくれたし、祈ってくれたし助けてくれたんだよとつぶやいてました!


ゆっくり太ればいいんだよと応援してくれたけど、私は食べれなくなることも痩せていくことも太れないことも怖くて仕方なかった。


ただ動くだけで精一杯くらいの体力と体重しかないのにもし今再発したら、もし抗がん剤やることになったらどこにそんな体力があるの、、?と思うと怖くてとにかく食べまくりました。


みんなの顔が本当に走馬灯のようにばーっと見えたんです。

これなら食べれるかな?

どうにか元気になってくれないかな?

太らせたいな😭

っていうみんなの気持ちわかっていたのにその時わーっと(語彙力w)心の中で溢れて、ただただありがとうという気持ちでいっぱいでした。


心からありがとうと思える瞬間、脳内からはいいホルモンが出る気がします。


日本語で1番美しい言葉って「ありがとう」らしいです。

心で思っても特に家族にはなかなか言えない言葉ですよね。でも日本で1番美しい言葉なら1番大切な愛する家族や友人に毎日でもいうべきですね。


愛犬には毎日ありがとうって言えるのに🤭



みんなありがとう。

フォロワーさんありがとう。

通りすがりに読んでくれたみなさんありがとう😊


今日も一日穏やかにすごせますように^_^