な 2024/01/26


こんばんは。

今日の東京は昼間あったかかったのに夜は底冷えの寒さです雪の結晶

月曜日から入院なので絶対に風邪をひかないようにしなければ!

病院にいて看護師さんや先生、ヘルパーさんに感謝はあるものの気持ちが上がることはありません。

大学病院という性質上、ホスピスではないのはわかってるけど、辛い治療が必要な病棟だけでも心のケアにもっと力をいれてもらいたい。


心の健康って身体の健康と同じくらい大切なものだと思いませんか?

心が元気でなければ病気と戦うのは本当に難しいと思います。


私は膵臓がんかもと告げられたのは、呑気にベッドで夜ご飯を食べていた時に先生が、膵臓に悪性腫瘍だと思うものが見つかりましたとサクッと言いにこられました。


その時まだコロナで面会もだめ、、

電話こそできたけど、大部屋の仕切られたカーテンの中で毎日声を殺して泣いていました。

せめて告知を受けた時だけでもカウンセラーが巡回してくれる配慮があってもいいと思いませんか?


さて、入院中はやはりいつも子どもたちのことが気になります。

別居している旦那が帰ってくるけれど、私が入院すると必ず息子どちらかが熱を出します。

旦那がご飯を作ったりもしますが、栄養考えてまでは、、なかなかできないのもあり、いつも心配になってしまいます。


今回はステント交換(と、、造影剤CT)がメインで、私も今元気なので冷凍弁当を作ることにしました!



冷凍して解凍しても問題ないおかずをひたすら3時間作りました!




生野菜とか入れられないけどなかなか彩り良くできたかなルンルン


全て冷まして、蓋に水滴は御法度なのでそこも工夫しつつ冷凍庫へ。




冷凍庫がもうパンパン。

そりゃ作りたてに勝ることはできないけど、

回答しても美味しいといいな!


病院にいるあいだは治療に専念できるように、

心配ごとは出来るだけ排除して頑張ってきたいとおもいます!


マーカーの値が偽陽性でありますように

皆さんも、良い週末を✨