2024/01/14


昨年5月の誕生日に膵頭部十二指腸切除術の手術を受けてから下痢が止まらず、また10月まで膵炎を起こし術後の後遺症に悩まされてきましたショボーン


このブログでも書きましたが、下痢はこの手術をした人だと数年治らない人もいるとのこと。でも膵炎起こすのはやはり膵液が術後の合併症でうまく流れていない可能性が高いとのことで、かなり難しいと言われていたけどステントを胃から膵臓に入れてもらう治療をしてもらいました。


施術後すぐは下痢も別に、、だし、体重も増えない。なんなら痛みもある、、。

って感じで、年明けステントをさらに太いものに取り替えましょうとなって様子を見ていました。


外来の際に先生が

「こんな下痢止まらなくて痩せていくことないんだけどな、、

ダメ元で一回過敏性大腸炎の薬飲んでみない?」と言われて藁をもすがるおもいでいただいてきました。


するとどうでしょう。

下痢の回数が減るとともに、水下痢から少し硬めのうんちうんちが出るようになったのです。


そして、膵炎を起こして入院していた際43キロまで下がっていた体重が1/14現在50キロまで復活しましたーキラキラキラキラキラキラキラキラ

166センチある私の身長だとまだまだ痩せてるけど、20代の1番痩せてる時と同じくらいです!

加齢のため20代の頃の見た目とはだいぶ違うけれどもw


正直この薬が効いたのか、ステントの効果が出たのかわかりませんが、同じように悩んでいる方がいたら参考になればと私がこの数ヶ月したことを載せておきます!


①過敏性大腸炎のお薬トリメブチンを朝昼晩のんだ

②リパクレオンを食中また食後すぐに飲むようにした(ネットで同じ手術をした人の体重減少を食い止める文献をある大学のチームがだしていてそこに効果があったと書いてあった)

③膵臓を一部でも摘出すると亜鉛が足りなくなるらしく下痢や味覚障害を引き起こすとまた違う文献に書いてあったので市販の亜鉛(マカとセットになっていて精力増強みたいな感じで書いてあるw)を買ってのんだ

④基本ご飯は柔らかめに炊いておにぎりをいつも作っておき間食を多めに挟んだ


私が効いたことはみなさんに効くわけじゃないけど、少しでも参考になればと思いますのでかかりつけのお医者さんとも相談してサプリなどは購入してくださいね。


治療はお医者さんじゃないとできないものだけど、そのお医者さんがなんでも把握しているわけではありません。もちろん大学病院の外科内科の先生は特に学会などで常に知識のアップグレードをされていると思いますが、自分の体の事だから自分で調べて提案してみることも必要かなと感じました。

先生に敬意は払った上でですニコニコ


月末か来月にステントを交換します。

また入院だけど、下痢ももっと治って脂ものも普通に食べれるようになれたらいいなと期待しています。

焦らない焦らないが最近のモットーです。



今晩はメカジキの竜田揚げ。

私は一個だけえーん

マルっと全部食べれる日がくるといいなぁ。