2023/9/30

今年3月の振り返りの内容です。

今の大学病院で本格的に治療を始める前に、癌告知されてすぐにセカンドオピニオンとして、膵臓がんの名医に相談に行った時に頂いた言葉です。


「あなたに関わらず誰でも明日どうなるかわからない。
でも人って病気だと言われた瞬間に、今生きてることのありがたみに気づくんだよ。
本当は健康な時にそれに気づいて、毎日に感謝しなきゃいけないのにできないんだよね。

毎日を大切にしながら10年生きてください。
10年前なかった治療が今あるように、10年経つと必ず違う治療が見つかってるはずです。
そうして治療を続けながら、80.90まで生きられればいいんです。」