Hi, It’s Mariel.


昨晩、些細なことで夫と喧嘩をしました。


この記事を書くか悩んだのですが、モヤモヤの発散と気持ちの整理のために書きます。


私の愚痴や主観が殆どなので、ここから先は要注意です。


私は週3で英会話講師の仕事をしています。


2年前まではフルタイムの正社員だったし、お給料も夫と変わらないくらいもらっていました。


ただ、職場のメンバーが代わり、仕事のやりにくさや人間関係に疲れてしまい退職しました。


そろそろゆっくりパートやアルバイトで過ごしたいと思っていたので良いタイミングでもありました。


今の職に就くまでは、2年間色々な職種を転々としていました。


(それについてはまた後日書きますね。)


ただ、合わないところが多く、使用期間で辞めてしまう所が多かったです。


そこでたまたま見つけた英会話教室の日本人講師の求人。


家からは少し遠い教室ですが、週2、3で働けると言う事で面接と英語能力試験を受けたところ、運良く採用していただけました。


英語は留学経験もあり、数年前までTOEICも定期的に受けていたのでずっと好きなものではありました。


まさか、私が教える立場になるなんて思ってもみませんでした。


生徒さん達と関わる日々はとても楽しく、最近では結構それが生きがいになっていたのもあります。


そこで、8月に1人講師が退職されるとのことで、レッスンも慣れて来たので、上司にシフトを増やしてみないかとお話しをいただきました。


まあ月に2、3日増えるのであればこちらは収入も増えますし仕事も楽しくなって来た頃なので前向きに考えたいと応えました。


私は最近夫と今後のお金についてよく話しをしていたのでちょうど良いと思い、受け入れてもらえると思って話しましたが、まさかの夫反対...


レッスンは基本夕方からなので、夕方から夜にかけて家を開けることが多かったのですが、会社員時代に比べたらかなりマシです。


(平気でテッペン超えていたので...)


夫から言わせると、だったら正社員辞めなければ良かったのにやらを言い始めそこから喧嘩になってしまいました...


今考えれば、夫の言い分もわかります。


中途半端に仕事するくらいなら、正社員で転職すれば良かったかもしれません。


ただ、私は今この仕事が大好きで、自分の特技を活かせることや、生徒さんたちがどんどん英語ができるようになっていくのを見守るのが楽しいのです。


だからこそ、楽しい仕事でもっとレッスンに入らせていただけるならこれ以上ない幸せだと思ったのですが、夫からすれば、朝7:30に家を出て夜は20:00に帰宅した時に私がいないのが気に入らないようです...


夕方から夜にかけてパート勤めをしている主婦なんてこの世にたくさんいるのに...


挙句には、仕事や会社を侮辱するような発言までされて悲しくなりました...


今日も朝から口をきいていません。


夕方から私はまた仕事に出かけますが、もう不安でしかないです。


子供以外でも今とてもお金のかかる時期で、働けるうちに働きたいのが私の考え。


もちろん、家の事は最低限はきちんとやってます。


最低限の掃除、洗濯、夕飯の準備までして家を出ます。


どちらが悪いと言う話しではないですが、書いたら少しスッキリしました。


いつも読んでくださる皆様には不快な思いをさせてしまったかもしれません。


夫にはいつも感謝しています。


ずっと私のわがままを聞いて自由にさせてくれていること。


今日また上司からシフトの話しがあるかもしれないので、ちょっと相談してみようかな。


Thank you for coming my blog.


Mariel