Hi, It’s Mariel.


今日は久しぶりに完全オフな日でした。


ただ完全オフと言っても、知人とランチへ行ったりと何かしら動いてはいましたが(笑)




パスタ美味しかったです!


まあ、家にいてダラダラ過ごすよりかはいいかな。


帰りに、本屋さんとスタバに寄って、スタバで1人コーヒータイムして帰りました。





なんて優雅な一日。


こんな日が毎日だといいな〜なんて思ったり思わなかったり。


私の専業主婦期間と言えば、産前産後の休暇中のみ。


しかも、家にいるのが耐えられなくてギリギリまで働いていました(笑)


若さですかね?


今は適度に働いて適度に休まないと体力が持たないです...


昨日は本当は出勤日ではなかったのですが、担当の先生がお休みになったので急遽シフトに入りました。


めったに会わない生徒さん達だったのですが、レベルも高く理解も早いのでサクサクとレッスンも終わり、あっという間に時間が過ぎました。


英語は言っても言語なので、いかにコミュニケーションを取るかがキーとなります。


私はパートタイムで週3しか入らないからこそ、日々の努力が必要だと改めて感じました。


生徒さんともっともっとコミュニケーション取っていきたいですね。


そして、社員講師たちは週6でレッスンをこなしているのかと思うと頭が上がりません。


尊敬です。


ただ、私には私のライフスタイルがあって、今の生活に満足はしています。


収入面ではだいぶ変わってしまったので、そこに葛藤がないと言ったら嘘になりますが(笑)


社員時代に比べたら子供と時間も増えましたし、実家に帰る機会も増えました。


全てバランスですよね。


友人知人からよく相談を受けるのが、ライフワークバランスについて。


私も何もかも完璧ではないですが、自分なりに合った生活と言うのを常に模索しています。


私の周りも正社員のまま子育てをしている人もいれば、結婚してずっと専業主婦の人もいるし、ずっとパートタイムの人もいます。


日本の生活水準が高い故に、収入がとても大事になってくるので、凄く難しいですよね...


私も主人の収入だけではやっていけないので、仕事は続けて行きます。


特に現代の女性は自分のキャリアについて悩む方が多いかと思います。


結婚、妊娠、出産を経てどんな生活を送るべきか...


自分に合ったライフスタイルを見つけるのって難しいですよね。


私も正社員を辞めた時、本当にこれでいいのかと自問自答の日々でした。


ただ、私の場合は慣れてしまったので、寧ろ今が一番良いと感じてしまいます(笑)


そして何をするにもモチベーションが必要ですよね。


モチベーション維持に関しては私もまだまだ模索中...


特に週3の勤務だと、途中で失速してしまうと言うデメリットもあります。(私の場合は)


何か趣味をと思うのですが、今趣味と言う趣味もあまりないので、趣味が欲しいですね!


不器用なので、不器用さんでもできるような趣味。


昔ピアノを習っていたので、またピアノを弾こうかなとも考えています。


趣味見つかったらまたここでも綴っていきたいです。


乞うご期待(笑)


Thank you for coming my blog.


Mariel