Hi, It’s Mariel.


またまたご無沙汰になってしまいましたね。


ここ最近、とても素敵な出会いや気づきが多いです。


私は3年前まで会社員として、所謂“バリキャリ”といわれるような働き方をしていました。


今は、最初の自己紹介記事にも書いたように、英会話講師を週3日して、有難いことにたまにフリーランスとしてお仕事をいただいたりしております。


海外の方と関わる機会が多いのですが、本当に素敵な方が多く、恵まれているなと感じます。


会社員も会社員なりの良さがあったので、嫌になって辞めたというよりも、もっと自分の人生にフォーカスを当てたいと言う気持ちでいたので、すごく理想に近い生活ができています。


最近お会いした香港の方、英語で会話をしていたのですが、突然「私日本少し話せます」と日本語でおっしゃってびっくり。


「日本語勉強しているのですか?」と尋ねると、「日本のアニメで覚えた!」と言っておられました。


私は英語圏以外の国の方でも、日英意外話せないので、本当にリスペクトの気持ちでいっぱいになりました。


日本のカルチャーで日本語を覚えてくれていることにとても愛を感じました。


そう言えば、私の小学生の息子もそうなんです。


彼はとても勉強が嫌いですが、大好きなmarvelや洋楽を通じてとても上手に英語を発音できるのです。


上手い下手と言うより、覚えた言葉や歌を発する事に喜びがある感じです。


うちの子に限らず、子供ってみんなそうですよね。


だって、なんでも遊び道具になるし、どんな場所でも遊び場になっちゃう。


とにかくやってみたいことや、できそうなことをやってみる。


私も昔はそんな感覚があった気がしますが、年齢を重ねるに連れて忘れていました。


きっと何事もそうなのでしょう。


目の前のことに必死で、本来の自分を見失っている事って多いだろうなと思います。


私は会社員時代、とても仕事が好きでした。


ただ、それが年数が経つにつれて責任の重さが変わって仕事よりも使命になってしまっていた感じがします。


そうすると、周りとの調和が難しくなりますし、生活も乱れる...


そんな自分を変えたくて、今のライフワークにシフトチェンジしていったのです。


そこを忘れてしまえば、また同じことの繰り返し。


私は色々な国の人達と関わりたいし、たくさんの人にその喜びを知ってもらいたいと思っています。


それを教えてくれるのが、やはり家族だったりお客様だったり、生徒さんなんですよね。


なので日々、全ての方にリスペクトと感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいと思っております。


落ち込んでも、泣いても良い。


ただ、自分が本当にやりたいことや、どんな生き方が理想かを忘れずにいることだけは大切なことだなと思います。


今日も本当に素敵な出会いと、素敵な経験に感謝です。


Thank you for coming my blog.


Mariel