こんばんは。

世田谷区松原にてピアノ教室を主催しております北村まりえです。


今日はオンラインレッスンで成長し続ける、高校生の生徒さんの紹介をしたいと思います。



彼女と出会ったのは、私がスイスから帰国した2017年で、当時彼女は小学校4年生でした。

ピアノを始めたのが2年生と遅めだったので、譜読みが少し苦手なのかなというイメージでしたが、クラシック曲の知識量とこんな曲を弾いてみたいという意欲がずば抜けていました。何より、バラード曲を弾いたときの歌心はプロ顔負けです!!

何でこんなに自然に音楽の世界に入り込めるのかなと不思議に思っていたのですが、それは彼女の育った環境が大きく影響してるのかなと思います。夕飯の時間にクラシック音楽が流れていたり、お父様もチェロを演奏したりと、彼女の周りには音楽が溢れていたので、嫌味のない自然な歌い方で表現できるのかな🎵とても恵まれているし、音楽の神様が常に彼女を見守ってくれているように思います☆



(ご自宅での練習風景❤)
ピアノの他にバイオリンとギターも習っています!!
これまでは雨だれ、ジムノペディ、ノクターンなど、ゆっくりした曲が多かったのですが、前回の演奏会ではベートーヴェンの月光に挑戦!難曲ですが、めげずに練習して、立派に仕上げました!!新たな彼女の一面を見ることが出来て、大変感動しましたにっこり大満足です!
それが自信になり、今はファジル・サイのトルコ行進曲を練習中です😆
去年は学校の合唱コンクールにて伴奏者として優秀賞も頂きましたよ💕
これから、彼女の更なる飛躍が楽しみです!
一緒に色んな曲に挑戦したいなと思っています❤♥♥
中学入学をきっかけにオンラインレッスンに切り替えましたが、全く問題なく、むしろ対面のときより成長しているように感じます。教室に通う時間を省くことが出来るし、勉強の合い間にピアノレッスンを受けて、リフレッシュ出来たりと、一石二鳥です!もっともっとオンラインレッスンが浸透してくれたら嬉しいです!!


さて、世界の巨匠ポリーニさんが亡くなりましたね。82歳とまだ若く、本当に本当に残念です。今日はポリーニさんの若い頃から晩年までのコンサート録音をずっと流し、一人追悼しておりました。どの曲も抜け目なく、完璧で、音は真珠のようにクリアで輝いている。素晴らしすぎると感動していたら、4歳のピアノを始めたばかりの娘が、この人より私のがピアノ上手いと言ったので、ズッコケました(^_^;)
なわけ無いだろーーー!🔥🔥

おやすみなさい✨

*北村まりえピアノ教室

京王線明大前より徒歩3分
永福町、下高井戸、東松原、幡ヶ谷より徒歩10分程度の利便性。
3歳から70歳の幅広い年代の生徒さんが通ってくださっております❤
趣味で始めたい方、専門的に学ばれたい方、どちらも大歓迎しております
ホームページお問い合わせフォームよりご連絡ください!
👇