こんばんわ


地震のニュース続いてますね


ほんとに胸が痛みます。




今日は、友達や知人などから


被災者に対する応援の呼びかけのメールが


たくさんきました。




私は、


アメーバピグの募金と、


地元での救援物資の収集で、


水と生理用品を持っていきました。




救援物資の収集場所に行った時、


ある中年の女性の方が


収集の係りの人に、こう聞いていました。


『古くなっていらない毛布あるから


それあげてもいいよね??』


その言葉に対し、その係りの方は


『そんな古い毛布でいい気分しますか?

少しでも新しいのを持ってきてあげてください!

被災者の気持ちになって考えてください!!』



少し怒り口調で言っていました。


なんとなく聞いた女性の気持ちもわかるし、怒ったその係り方の気持ちもわかる。


たぶんその中年の女性の方は


何もないより、使い古しのでもあげれば喜ぶかなーっと思ったのかもしれません。



でも、


誰かの役に立ちたいと思った時、


ちゃんと相手の気持ちを考えて行動する事が


本当の意味での『思いやり』だったり『人助け』だったりするのだなって


改めて感じました。



今回の地震に対し、



私は小さい事しかできませんが、


どんなに小さな事でも、


相手の気持ちになって行動する事


考えていきたいと思います。