今朝はキクチメガネ本店の開店時間を狙って、タクシーでGO!


一カ月位前から、パソコンのモニターの文字が見えづらくなってきて不自由していましたので、せっかく名古屋でブラブラしてるなら!って事で、やっと眼鏡屋へ。


キクチメガネって、東海地区にある眼鏡屋の老舗で、店舗はあちこちにあるのですが、本店はシニア向けのレンズの提案力が断然良いので、仕事用の眼鏡はここで作ってます🎵


検眼をしたところ、右目の近視度合いは変わらず。左目は近視が少し進んで、乱視は変わらず。


問題の老眼は、やはり一歩進んでいました。


眼鏡の使い道は、デスクトップパソコンのモニター、手を伸ばしてギリギリ届かない位置にある、このモニターが隅々まで歪みなく見えること。

室内用なので、遠くはぼやけてても良いこと。


…という事で、中近のワイドレンズを勧められました。


こういうレンズって、フルオーダーになっちゃうのですが、お値段色々。


当初は16万円位(だったかな?)のレンズをお勧めいただきましたが、傷防止とかUVカット、ブルーライトカットなどのコーティングオプションを付けると、最高峰のレンズとあまり変わらないお値段。


んー。今のレンズも5年位持ったし、その前も4ー5年持ったはずだし…

眼鏡は毎日使うし、ちょっとでもストレスの無い方がいいな!!って事で…



ああ!!22万円のレンズで決定!!((((;゚Д゚)))))))

(22万円÷5年÷365日=120円…ココで納得…)


フレームは、フランスのメーカー、ラフォンの物にしました(๑˃̵ᴗ˂̵)




めちゃくちゃカッコいいフレームがあったのですが、真紅の縁取りに濃紺のフレーム。

勤め先でイチャモンがつくこと間違いなし!


(以前、ちょっとファンキーなフレームの眼鏡を作った方がいらっしゃったのですが、担当役員の目に留まり「真面目な品のいいフレームに変えてこい!」って言われたんですよ)


ソレでね。結局、正面から見ると「超絶地味なメタルフレーム」



…だけど、極細の眼鏡のつるは、豹柄!!(爆)



(2021年のコレクションだったようです)


のフレームにしました(๑>◡<๑)


出来上がりは3週間後(レンズメーカーのシステム障害)なのですが、楽しみ♪♪



眼鏡屋の後は、イオンノリタケの森にあるプラネタリウムへ。


名古屋市科学館のプラネタリウムへ行きたかったのですが、今日は休館日だったので。




南の島の夜景とかは綺麗だったけど、CGがちょっとチャチで、今ひとつ。

ストーリー性はあるし、教育的なんだけど…


やっぱ、名古屋市科学館の方が好きだなぁ。

科学館のは、係員がライブで星座の説明をしてくれるんです。

59才になっても忘れない、小学生の時に聞いた


「あんた誰です?アンタレス」


そんなダジャレ混じりで、星々の説明をしてくれました。




さて、プラネタリウムを終えて、懸案の昼食!!


朝食をガッツリ食べたので、あまりお腹が空いていません。

急にスタバのフラッペチーノが飲みたくなったので、to go♪




最近知ったのですが、「プラのストローで」って頼むと、昔ながらのプラストローを付けてくれるんですね。


紙ストローだと、フラッペチーノを飲んでいる間にストローがふやけて、吸えなくなるんですよ。


という事で、案外、忙しく過ごした半日でした。


さーて、昼寝しよー!