今日はずっと 雨…

いつものように 孫たちの喜びそうなもの作って

みんなの分も作って 実家の分も作って お墓に行って来ました。

雨で歩きにくいし

草が大変なことになっていて

草むしりに来ないといけないと 思い知らされたのでした。33坪の墓地…都会なら庭付きの家でも 建たりそう…

これをなんとか 守っていくのが

私の仕事である…

まあ 大好きなダーリンも眠っているし…

休みの日にはこようと思ったのでした。

以前はお墓の周り木が植えてあったのですが 墓石が傾くからと 切ってしまったので 日が当たって よく草が育つのです…

とにかく なんとか するのが 私の仕事だ…

一緒に 守ってくれるはずだった ダーリンは先に逝って 見守っているというわけだから…

今日は雨だったので サッと帰って来ました。

目渡しても カエルさんはいませんでした…

生きているということは

やることがたくさんある…