ダーリンが旅だった年…

2018年 私はなんとなく この数字を目にすると

悲しい気持ちになる…

昨日 ワインを開けた。

オーガニックで

「あ…美味しい 寝かせた深い味わい…」

ボトルを見ると

“2018”

5年前のワインだ…

ワインも美味しくなるほど

ダーリンが旅だって

年月が流れたんだ…

 

今日の五年前 最後の家族写真を撮った。

孫のお宮参りだった。

ダーリンはお宮参りを目指していたが 家族写真を撮って 「おれは行かない…」と言って家で留守番だった。その日のために 車椅子借りてあった。介護タクシーも予約してあった。

ダーリンはガンの疼痛で辛かったのだろう…

ああ

こうしてまた

思い出してしまう…

昨日のことのように…

 

でも その時のお宮参りの孫ちゃんも下に2人できて すっかりお姉ちゃんになりました。

今月 長男の三女のお宮参りがあります。

ダーリンは

もう 疼痛もない

そっと 見守ってくれるかな…