お花はもらって嬉しいですね…

お祝い事とか 結婚式の帰りはみんな奪ってもらっていきますよね…

でも お葬式のお花は敬遠かれがち…

むしろ

「いらない」と言う人も…

お花には罪ないですよね。

悲しみを和らげて お花としてしっかり

仕事した お花なのに…

お葬式のお花は 仏壇に供えてはいけないと

教わっていました。

私は 今まで 玄関に飾ってました。

もらってくる時は私は選べるながら 菊の少ないもの選んでます。やっぱり お葬式を想像させるのが イヤなのかな…

私のダーリンの時は なるべく 菊の花をやめてもらいました。もらっていって 飾って欲しかったから…

先日 仲の良いご夫婦の奥様が旅立たれました。

葬儀の後のお花 もらってほしいと…

『ボクの奥さんに飾った花だから みんなに持っていってほしい」と…

私も もらいました。

かわいいお花はテーブルに飾りました。

ココロな中で手を合わせて…