転移 | 大腸がんと母と娘の闘病記

大腸がんと母と娘の闘病記

大切な母が大腸がんに…。母を応援する娘の闘病記です。

2度目のラジオ波を終えて1ヶ月後くらいから、母はお尻あたりに痛みがあると言い始めました。

座骨神経痛かな、整形外科はどこに行こうかなと悩んで、結局ガン告知をされた総合病院の整形外科に行きました。

でも主治医のI先生に診てもらった方が良いとの事で外科に回され検査しました。

結果…



肺、骨盤に転移ガーンガーンガーン
肝臓にもまた見つかりました。

手術は出来ない。
治療としては抗がん剤と放射線治療。

でも母は抗がん剤は拒否。
放射線も場所が悪く、下半身付随や腸が破れる事もありうるとの事で決心がつかず、とりあえず痛み止めで様子を見ることになりました。

母はこの時、自分で食事療法や温熱療法で頑張ろうとしていました。

甘いもの、お肉は食べず、ご飯も玄米に替えました。
びわ温灸も毎日のようにして体を温めます。


でも痛みはひどくなり、痛み止めが医療用麻薬に変わり、その量も増えていき、台所に立つ事も厳しくなってきました。








自分の事を少し

次女が来年小学生になるので、ランドセルを見に行きましたランドセル

チェリー色が良いな〜

でも色のバリエーションも色々あるので、本人に選んでもらおうと思いましたが、いまいち興味がないのか、どれでも良いそうです日本国旗

私が選びましたルンルン

もちろんチェリー色でさくらんぼ