おはようございますおにぎり

今日は長女の予定があり、朝5時半に起きましたが.......いますごく眠い笑い泣き

目覚ましにブログ書いております...





昨日ですが、長女は春に入学する特別支援学校へ、顔合わせ?をしに行って参りました車





学校に着くと先生が車までお出迎え。

玄関に着くと、奇跡的にも以前長女がお世話になっていた看護師さんがいらっしゃり、お出迎え。

病院から学校へと、お仕事場が変わったようですにっこり





きゃっきゃしながら、個別の教室でお話しをしたり、簡単な書類を書いたり...





その後は、小学2年生の教室にお邪魔をして、一緒に体操などをさせていただきましたウインク

長女は手や体を触られるとびっくりするので、優しく優しく遊んで?いただきました。





ほのぼのとした約1時間でした花

今日は学校に行ったけど、本当は春から長女が受けるのは『訪問教育』。

つまりは先生がお家に来てくださって、授業を受けることになります。





通学にするか、すごく悩んだのですが。

いちばんのネックは、学校が毎朝9時までに登下校をしなくてはいけないのに対し、年子たちの保育園も同じく9時が登園だということでした。





更に学校に行くまでに、自宅から車で4.50分かかります。

通勤通学ラッシュがあるので、本来は30分位の距離です。

なお学校の送迎バスは、長女の場合は看護師さんが同乗していないと不可らしく、断念しました...





何がいちばん良かったのかなぁ、と今でも思います真顔

本当なら長女を学校に通わせて、色んな刺激を受けてきて欲しかった私。





年子の保育園の時間をもっと早くに変更することもできたけど、負担を掛けたくなかったし。

福祉のサービスで、送迎できるよ〜みたいな制度があるとか...もっと調べれば良かったかなぁとか....





約1年悩んだと言うのに、まだデモデモやっている母親です滝汗





とりあえずは春からの授業を受けてみて...

どうなるか。

それからまた、考えてみようかな学校