こんにちはパー

保育園が連休に入ったため、我が家も連日賑やかです笑

夫は休みかと思ったら会社の大掃除と言って出掛けてしまいました...こりゃまたワンオペかなオエー




いま年子は3歳(長男)と2歳(次女)。

次女が会話ができるようになってからというもの、この2人は一緒に遊んでくれることも多くなって、私の負担も少し楽になってきてます。

特に長女のお世話をしている時には本当に助かる。




そしてうちの長男は私より人間ができています...

明るい、優しい、譲る、察する、気遣う、やり返さない......

喋るのも1歳半くらいにはペラペラ話して、2歳では大人との会話も普通に成り立たせてた。

多分色々我慢させたり、察しなくてはいけない場面がたくさんあったんだと思う真顔

真ん中っ子だから余計に気をかけてやりたいのに、できないことも多いアセアセ




他の子供たちにもそうだけど。

特に長男には、なるべく素直にごめんとありがとうは伝えてる。

ママごめん、できなくてごめん。さっきありがとう。いつも助かってる。

余計しっかりさせちゃうかなぁとも思うんだけど、甘えてるなぁとも思うんだけど。

ニコニコして、『大丈夫だよ。ママ大好き』って言ってくれる......泣くうさぎ




いつもごめんよ。

母、精進しますダルマ