おはようございますコーヒー

クリスマスも終わると、あっという間に年の瀬ですね。

いつも思うのですが、昨日まで行っていたお店に次の日に行ったりすると、クリスマス→お正月にお店全体が切り替わっていて。

あれすごいですよねポーンお店の方の並々ならぬ努力を感じています。




本日は長女のことを少し。

前にブログに少し書きましたが、我が家の長女5歳は重度心身障害者です。

寝たきりなので、日々の生活は全て介助が必要です。

ですがお陰様で、福祉の力をお借りして、さまざまな行政サービスを利用させていただいています。




そんな訳で、本日も。

年末にも関わらず(本当に年末年始も休みなく稼働されている事業所さんです)、訪問看護師さんがお家にやってきてくれました車

いつも娘をお風呂に入れてくれます。

娘はお風呂に入るのが好きで、私がひとりで入れると体を冷やしてしまうので...プロに入れてもらえるのは本当に助かりますお願いアセアセ




そして訪問介護師さんの方々。

みなさん、女の子の髪を結うのが上手‼️

いや、娘がずっとお世話になっている病院の小児科の看護師さんたちもすごく上手かったな真顔

三つ編みにしたりきれいにジグザグにしたり、お団子からゴムの可愛いクマさんがコンニチワしてたり。フィッシュボーン?っていうのをしてくれる看護師さんもいました。

寝たきりだから、普通にやるよりもずっと難しいはずなのです。だから本当にすごい拍手




                        \\コンニチワ//





私がやると三つ編みはうまく編めないし、いつもなぜかゆるゆる。

一つ結びにしても武士みたいなポニーテールになってしまうので.....

次女もいるし、練習あるのみですね魂が抜ける