暮れもおし迫った大晦日の今日、仕事も休みだし退屈した実家の父に誘われて、爺婆、甥っ子、姪っ子、うちの家族の皆で隣町の温泉まで行って来ました。

温泉は、とても気持ち良かったんですが、脱衣場で次女が「ママ、さしあお、って何?」と尋ねて来ました。
はっ?さしあお?そんな言葉母ちゃんも知らんがな、と思ったんですが、ちょっと考えた末、刺青の事だと解りました。
今日、一つ新しい漢字の読み方を学んだようです。

弟は、甥がまだ小さい頃に温泉に連れてった時に、ふと見ると真横に刺青をした人がいたらしく、好奇心旺盛な甥に「パパ、あの人何で身体にお絵描きしとるん?」と訊かれやしないかとハラハラしたそうです。




Android携帯からの投稿