皆様、クリスマスおめでとう御座います。クリスチャンでない方は、良い冬休み年末、お正月をお迎え下さいませ。

さて、我が家のツリー下のプレゼント達ですが、本番である25日の朝に一斉に開けられるのを待っている所です。因みに、この写真を取った直後にアメリカの叔母さん一家からのプレゼントが配達されて更に増えてしまいました。他にも今夜義母が持って来てくれるプレゼントと本命のサンタクロースからのが加わると、我が家のしみったれた貧乏くさく安っぽいツリーがプレゼントに埋もれてしまう事間違いありません。

クレール・マリー・リザのブログーうちの3姉妹+1-111224_1141~010001.jpg

今までクリスマスパーティーにお呼ばれしたお友達のお宅、どちらも大きくて素敵なツリーばかりでした。中には日本の家には珍しい「生ツリー?」をお持ちのお宅もありました。

来年こそは、生ではなくても良いので、もう少し大きめなツリーが欲しいものです。昨日お邪魔したお宅は、オーナメントの種類(色)が2,3種類に抑えりれていたんですが、それが逆にシンプルでとても垢抜けていました。

同じ国際結婚家族のお宅なんですが、国籍が違うとツリーのセンスも違うのか?或いは国籍なんか関係なく単にうちが夫婦揃ってセンスが無いのか…

他の方のブログでも素敵なツリーの写真を拝見したので、来年の参考にさせて頂く事にします。