子供が(私もだけど)毎週録画して見ているテレビ番組で面白い特集がありました。

心理テスト?みたいな物が何個かあって、それをアジアでは、日本人、韓国人、中国人、

西洋では主にアメリカ人が質問に答えています。

その答えから、東洋的、西洋的な物の考え方を分析しています。


で、上の子二人と旦那と私でやってみました。

結果は、子供達は、問題によっては、東洋的だったり西洋的だったり、

私は、真ん中の絵の人が幸せかどうか?の問題では、西洋的な考え方だという事が判明しました。

(でも、ちゃんと他の人達の表情は見ていましたよ。でも、真ん中の彼に限定すると、幸せそうにしか見えませんでした。)


さてさて、旦那ですが、結果は、

「あんた、ほんまにアメリカで生まれ育ったアメリカ人ですかい?」という疑問が生まれました。

旦那の家系には、アジア人の血は一滴も入っていない筈(イタリアとノルウェー)なんですがねえ。

日本に長くいると、考え方も変ってくるのでしょうか?


番組見てない方には、「何のこっちゃ?」でしょうから、

画像と番組HPコピペしておきますね。

携帯からの人は見られるのかな?

見られなかったら、ごめんね~


http://www.youtube.com/watch?v=pPxnL9bG004

http://www.ntv.co.jp/marumie/onair/090824/090824_04.html


面倒でしょうが、面白いのでお時間のある時にでもどうそ。

あなたの隠れ西洋人度がわかるかも?ですよ。