これ何だかわかりますか? 本物とは向きが違います(本物は縦型です。)が、「のだめバック」です。

漫画でも、ドラマでも出てきていた小物です。

数ヶ月前に、生協の共同購入のカタログに載っているのを発見しました。

娘に「いる?」と聞いてみると、「うん」との返事なので、買ってみました。

今は、5冊あるピアノの本やら、ドリルやら、ノートを入れております。



クレール・マリー・リザのブログーうちの3姉妹+1-090527_0918~01.jpg


買ってあげるその代わりと言っては何ですが、ピアノを止めると口に出さない事、と約束させましたが、

やはり、止めたいそぶりです。 楽譜も自分で読めるようになって来て、ピアノを弾く事事態は嫌いじゃないらしいのですが、毎日のピアノの練習だ~、音楽カードだ~、 音楽ドリルだ~、リズムノートだ~、と追い立てられるのが嫌なのだそうです。


まあ、外で体を動かす事が一番好きなLには、あっている習い事ではないのでしょう......

それでも、音楽の基礎知識は持っていても絶対に損ではないと思うので、本人にも、せめてブルグミュラーが終わるまで(本当はショパンを弾ける位まで習って欲しかったけど、今は諦めました)は頑張ろう、と言い聞かせております。 


継続は力なり、ローマは一日にして成らず、ですぞ。 Lちゃん。