昨日の夜をもって、ようやく終わりました。 で、一体何が??

それは、我が家の冷蔵庫の中で一週間程滞在し続けていたゆで卵さん達の消費です。


どうして、そんなにゆで卵さんがいらっしゃったのか?といいますと、うちの教室の幼稚園、一年生の生徒さんの為のイースターウサギパーティーのせいです。


実際のイースターは4月12日でしたが、うちのパーティーは18日の土曜日に行われました。

卵のカラリングの為に、生徒さんお一人につき、ゆで卵を二個持参してもらうようにしてました。

しかし、卵を落としてしまって、殻がバリンバリンになってしまい、カラリングどころでは無くなってしまうお子さんや、ゆで卵自体を持ってくるのを忘れてしまうお子さんが、必ず毎年何人かはおられます。

そこで、うちの方でも、主人が予備のゆで卵作りにせっせと勤しむ訳です。


今年は、皆さん忘れた方も無く、卵を破損させてしまうお子さんも例年よりも少なかったのか?

パーティーが終わった後には、失敗した分と交換してあげたゆで卵も含め、かなりの数が残っていました。


主人も私も似た者夫婦なんでしょうね。 食べ物が勿体無くて、なかなか捨てられません。

よって、腐るまでのカウントダウンと、自分達で消費するのとの、競争が始まってしまいました。


毎朝二人で一つずつ、時には昼食時にも一つ、エッグサンドにしてみたり......


で、昨日の夕食時をもって、全て食べきりました。

昼過ぎに外出先から帰ってきて、子供は元気だが、親はへばってしまっていたので、お昼寝をしてしまいました。 母が起床した時間は既に夕方の4時半でした。 冷蔵庫には、ゆで卵が未だに5個ほど残っていました。 そこで、夜にもかかわらず、エッグサンドにして食べました。

エッグサンドが嫌いな長男と次女には、残っていたチキンの照り焼きを挟んで、チキンサンドでごまかしました。 後は、冷蔵庫に残っていたほうれん草でおひたしを作って、それで終わり。


もうしばらく、卵は食べたくないです。