先週は、子供達の先生の家庭訪問週間でした。

先生が家庭を訪問されると言う事は、つまり、大掃除を意味する我が家ですあせる


自慢じゃないけど、私は小さい頃から整理整頓は得意な方で、子供の時も、一人暮らしの大学時代でも、不意の来客時にでも、自分の部屋に「はい、どうぞ。」とお客様に入って貰う事が出来る子でした。


が、しかし、今は私以外の家族がおります。テリトリーも自分の部屋のみならず、リビングから、キッチン、トイレ、洗面所、と一応一家の主婦ともなれば子供時代や一人暮らし時代と比べると持ち場がグンと広がります。

我が家の面々、旦那を筆頭に、揃いもそろって片付けられない子供達ばかりですショック!

使ったものは、その後すぐには、元の場所へ片付けられません。 これ当たり前。

特に、三女が酷いです。 旦那が甘やかすものだから、どんなに言っても絶対に片付けません。

上の二人がまだ2,3歳の頃、何度言っても片付けられないので、いい加減に腹が立った私むっむかっ爆弾は、

リビングのベランダ(うちのリビングは2階です。)から、床の上にあったおもちゃを

「片付けられんのだったら、全部放ってやるっ!!」と言いながら、下へ投げ捨てました。

上二人は、うわ~ん、しょぼん汗と泣きながら下へと駆け下りて、投げ捨てられたおもちゃを必死にかき集め、

まだ小さい両脇に抱えてリビングへと上がってきました。


三女に、いい加減頭にきた私は、上二人にしたのを同じ荒業を使ってみましたが、結果は、

全く通用しませんでした。

ここで、泣きながらでもおもちゃを拾いに行けば、可愛らしいのですが、三女は全くの知らん顔の涼しい顔シラーをしていて、特におもちゃに対しての執着も見せる様子もない。


本当に、可愛げが全く無いったらっ!!プンプンDASH!.

結果、出張レッスンから帰ってきた旦那が、あわれ外に放り出されたおもちゃを拾って来ました。


現在、とりあえず、うちのリビングは片付いておりますが、この状態が何時まで持つ事やら.....