我が家の子供達の通う小学校、幼稚園は今日から新学期です。


新学期と言えば、クラス替えですね。

うちの上三人さん達のクラス替えは、悲喜こもごもの結果と相成りました。


まず、一番ラッキーだったのは、間違いなく次女(年長)だと思います。

去年担任してくれていた主任の先生が、今年も引き続きよろしくお願いします、と個人懇談の時に根回し、もとい、お願いしてあったのですが、残念ながら先生はお隣の学区の幼稚園へ移動されてしまいました。


しかし、今年次女の担任の先生は、これまたお隣りの学区から来られた評判の良い主任先生でした。

クラスのお友達も良さそうだし、文句なしです。


続いて、長男(4年生)ですが、長男の学年は、地区内の他の学校の保護者の間でも「悪いんやって?」と尋ねられる位有名?な学年です。


が、しかし、「悪い」と言っても、素行面じゃなくて、まあ、男の子のやんちゃがちょっと過ぎて45分授業の最初の15分がお説教タイムになり、実質30分だったり、とか、まあ、困ると言えば、困るのですが、

それでも2月の終わりには、一年間分の授業がちゃんと終わっていたし、それでも「置いてきぼり」をくったようでもないので、まだ可愛いものです。

クラス替えの結果も、まあ、そんなもんでしょう、って感じで特に今の所不満もありません。

女の子については、知りませんが......


さてさて、困ったのが長女(三年生)です。

実は、長女は年少さんの頃から、よく遊んでいるお友達がいます。

まあ、娘も相手の事を「基本的には」好きだし、他のママさん達曰く、あちらから娘はかなり気に入られているそうです。

仮に、この子をAちゃんとしておきましょう。

このAちゃん、よく言えばしっかりとしていて、リーダーシップがある子で、まあ面倒見も良い子です。

これまでも、細かい事は何やかやと聞こえては来ておりましたが、まだ「マシ」でした。

が、去年色々と問題が表面化してしまい、先生もちゃんと対応はしてくれたのですが、

なんせ、本人が改善する気が無いみたいで、本当に「もう、どうにかならんの?」って感じでした。


おまけに、このAちゃんと長女は幼稚園の年少からの「腐れ縁」で、今まで4年間ずっと一緒のクラスでした。

二ヶ月程前に、学校へ行った時に、先生にそれとなく、ず~っと同じクラスだったので、無理は申しませんが、

出来るのでしたらそろそろ別のクラスに......とそれとなく、かな~り遜って(モンスターペアレントと思われてもいけませんし、実際に違いますよ~)一応お願いというか、ささやかな希望としてお伝えしてありました。


先生からは、出来るだけご期待に沿えるようにします、とのお返事がありました。

ただ、それに付け加えて「Lちゃん(娘です。)とMちゃんは、まだ比較的Aちゃんと上手にお付き合いが出来ています。 」とも言われてました。 だから、もしかしたら、また一緒かも?とは少しは思っておりましたが、

結果、Aちゃんの配下4人の中で、うちのLだけがAちゃんと同じクラスに再びなってしまいましたしょぼん


まあ、あちらを立てれば、こちらが立たずだったんでしょうが、正直ちょっとショックでした。

娘も、離れてしまったMちゃん達と一緒になりたかったみたいで残念がってましたが、

本人がそんなに気にしている様子ではないので、親が気にしすぎてもいけないと思い、とりあえず、気にしないように努めようと思っています。 そこは、切り替えの早いO型なので、これを書いている今はもう大分立ち直っております。


来年こそ、リベンジなるか?(←言葉の使い方、微妙に違うよな? でも、あえてこう表現したい気持ちです。)