気が付けば、いつの間にやら春休みも残り少なくなりました。

ブログも春休み前から更新をサボっておりました。

今日からちょっと頑張ってみようかな?


さて、前にもこちらに書きましたが、我が家の春休み唯一のビックイベント?は、大阪の領事館に行って、

子供とついでに旦那の旦那国側のパスポートの更新をする事でした。


で、行ってきましたよ~ 3月30日月曜日、強行日帰り日程でした。

本当は、一泊位して大阪を家族で満喫したかったのですが、予算の都合であえなく日帰りとなってしまいました。

うちは月曜日に車で移動したのですが、前日の日曜日にETC車で移動していたら、今話題の本四連絡道が終日

1,000円で高速道路移動出来たんですが、残念ながら我が家の自動車にはETCなんかついておりません。

友達の中には、早速この制度の恩恵を存分に享受された人や、これから利用する予定の人達もチラホラと聞こえてきます。


今更あせって、うちも~なんて思ってもETCが売り切れ状態なので仕方がないですが、なんとかならないものかな?


話はそれましたが、領事館、前回、前々回と同様に、大阪府警の機動隊によって守られておりました。

一体どういう国なんだ?と思いますよね。 何でも、ニューヨークのテロ以降こんな状態なんだとか....

入館するにあたって、入り口で金属探知機による検査を受けて、携帯も電源をオフにして入り口で預けて、

飲み物、食べ物類は一切持ち込み禁止です。 ほんまに、どういう国なんじゃ~って毎回思います。


どうでもいいのですが、領事館、前回と違った点を二つ見つけました。

まず、前回は入館してエレベーターホールに行くと、大統領と副大統領、それに国務長官の顔写真のデッカ~イのが飾られていましたが、今回は、写真が一回り小さくなっており、副大統領の写真は何故かなく、大統領と

国務長官の写真のみでした。 副大統領よりも国務長官の方が偉いんでしょうか?

そう言えば、私も旦那の国の副大統領が誰だか知りません....(オイっ!!)

国務長官は、この前日本にも来られて、おそらく世界一有名な女性だと言っても過言じゃない方でが、

副大統領は彼女の影に隠れてしまっているんでしょうね。


さて、もうひとつ違っていた所ですが、申請窓口のあるお部屋?或いは待合室とでもいう所に、子供のおもちゃがありました。 前回も前々回もそういう気の利いたものは一切なかったので、ちょっとはサービス精神に目覚めたのでしょうか?うちの子達も、おもちゃや本で時間を潰させてもらいました。 次回も更なるサービスの向上を願うばかりです。