昨日の11日は、我が家の次女の誕生日でした。 日曜日は、旦那側のジジババと共に、31のアイスケーキでお祝いをしました。


本番の昨日は、我が家でお祝いしました。 普段はケチって買わないケーキですが、今日は仕方がない(おいっ・・・・)ので奮発しました。


誕生日にあたって、次女に「何が欲しい?」って聞くと、おしゃれセット(子供用メイクセット)とリカちゃん人形が欲しいとの事でした。 


おしゃれセットはともかく、リカちゃん人形って、何で? うちには、旦那のおばさんから長女の時から頂き続けているバービーちゃんが何体もあるのに、と思い理由を尋ねると

「リカちゃんは、日本の子やけん、欲しい。」との事でした。


「ほんでも、Mちゃん、リカちゃんのお父さんは、ピエールっていうフランス人なんやけど....」

と一応、リカちゃんも、君と同じお母さんが日本人だよ、と説明した次第でしたが、彼女の意思は変わらないようでした。


そんな会話が交わされたその日、良いタイミングで義妹から

「お義姉さん、Mの誕生日何がいいかな?」という電話がありました。

私が、上のような会話が母子の間で交わされた事を説明すると、ちょうど、彼女(次女M)と同じ名前のお人形がリカちゃんのシリーズから出ているので、それではどうか?という提案がありました。


Mに「Mちゃん、S子おばちゃんが、Mちゃんと同じお名前のリカちゃんのお友達のお人形があるって言よるけど、ほれだったらどう?」と尋ねると、嬉しいそうに微笑ながら、「うん」と大きく首を振ったので、

その日早速、おばちゃんに連れられて近所のショッピングセンターへにて、無事にMちゃん人形を買ってもらい、とても満足そうでした。


さて、私達親からは、ディズニープリンセスのメイクセットをプレゼントしました。


どちらも、とても気に入ってくれたようでよかったです。


ちなみに、旦那側のジジババからは、毎度ながら某ブランドの子供服でした。

いつも有難う、です。


で、私の親からは、現金、旦那側のひいおばあちゃんからは、お誕生日の小切手が送られてきました。


お祝いしてくれた皆さん、どうも有難う。