21トリソミーかもと宣告された日 | 美咲のブログ

美咲のブログ

旦那とのレス記録や夫婦の生活について
基本、気持ちの行き所がないときや心の整理の為にも書いております。
次男はダウン症。
もう少しで2歳になるのに、まだ受け入れられていない母親です。

次男の21トリソミーが分かったのは産んで退院をしてから検査の結果が出てからです。
産まれた日にもそれらしき事は言われて居ましたが信じられない気持ちと検査の結果がわかるまでは信じていようと思っていました。

次男を妊娠中は安定期までとにかくつわりが酷くて2ヶ月仕事を休みましたショボーン
ピーク時は水も飲めず、点滴しても吐くと、餓死状態でしたガーン
安定期まが過ぎるとつわりはすっかり良くなり仕事にも復帰、妊娠健診で甲状腺の数値が高いと言われたり邸胎盤気味と言われたり、やっぱりアラフォーにもなると色々あるなと思っていましたが、その時その時に先生に赤ちゃんは週数よりはやや小さめだけど範囲内だし問題なく元気で大丈夫ですよと太鼓判をもらっていました。
予定日は1月21日
11月中旬に産休に入り年末年始もゆっくり過ごしていました。
年が明けて1月4日は妊婦健診でした。
朝方5時頃、お腹が痛いな~と目が覚めてトイレに行ったら出血が!キョロキョロ
健診に行ったらこのままお産が進みそうですよと言われ1度帰宅しました。
23時頃には陣痛の間隔も狭まり経産婦なのですぐに病院へ。
助産師にも2、3時間で産まれますよおねがいと言われました。
長男は2日半の陣痛だったから1日半は覚悟していました。
病院に着いてから3時間という超スピード出産でしたウインク
早いぶん、グイグイ出てくるから痛かった~ガーン
産まれてすぐ私の胸元に乗せてくれて、そのあと綺麗にしてくれてまた横に連れてきてくれて夫と長男とムービーや写真を撮ったりして無事に産まれてきてくれて良かった~と安心していました。

そして、その後にとりあげてくれた院長が、
「この度はおめでとうございます、安産でしたね。
えっとですね、赤ちゃん心臓のざわざわが少し気になるのとまだ調べないと分かりませんがダウン症のような顔立ちかなぁというのも少しあるので明日の朝、大きい病院に行って専門の先生に色々診てもらったほうがいいかなと思うのですが」と言われました。

え????ガーン
心臓のざわざわ?
え?????えーん
ダウン症?
だって今、安産で産まれたよね?
妊婦健診で何も今まで言われなかったよね?

すぐに夫を見ました
夫も大丈夫でしょっと夫婦揃って全く疑いがありませんでした。
間もなくして夫も長男も家に帰りました
私は分娩台に乗ったまま処置や、助産師に体を拭いてもらったりしながらも、心臓えーんダウン症えーんのワードが頭をぐるぐる巡り不安になってきました。
助産師さんが「赤ちゃん心配だよね、でも今は無事に産まれたことに感謝だし、頑張った自分を誉めてあげてねおねがい赤ちゃんは専門の先生に今はしっかりまずは調べて貰おう」と言ってくれたり、手をとって不安な気持ちに寄り添って下さいました。
前回の記事にも書きましたがこの助産師Mさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいですおーっ!

あの日から昨日で1ヶ月経ちました
怒涛の毎日でした、気持ちのアップダウンが。
こんなにも色々気持ちになったのは人生で初めてかもしれません。
自分を責めることも
夫や長男、次男に申し訳ないと思う気持ちも
自分の人生のついていなさや運命のイタズラに怒りを感じたり
どこかにその気持ちの矛先を当てはめたいけど、それぞれがそれは違う気がして。

夫は私と結婚したことに後悔してるかな?とか。
セックスレスを乗り越えて授かった次男は本当に待望の赤ちゃんだったし。
正に愛の証です
長男だってそうです。
夫は分かりませんが私はあの日、本当に幸せだったし。
嬉しかった事に間違いはありません。
夫がちゃんと最後まで出来たことに先にお風呂に入り行ったあと、1人で嬉しくて良かったと泣きました。
レスの時、夫はいったふりをしているのも分かったときもあったし、私への触れ方がかやり雑な事に傷付きました。
もう女としてみてもらえていないんだなって。

それを乗り越えてだったので運命って何なんだろうと、受け止める事が中々出来ませんでした。